郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。

仕事終わったら完全オフなのが配達員のいいところ

郵便配達の仕事する前にいくつかの会社に勤め、自営業もしたことがある。 会社から帰った後も、あの企画はこうすればもっとよくなるな、とか、あの客層に向けてこんなツールを開発してみてはどうだろうか、とか、いつでも頭の片隅に仕事のことがあった。 郵…

追跡郵便のあれこれこの記事で初めて知ったこと多数w

hrnabi.com 郵便に関するIT系のシステムのあれこれが書かれた良記事だ。じっくり読み込んでしまった。 なにせ、全然教えてくれる人いないし、そもそもここまで知っている人も周辺にはいない感じ。 私の周りだけかもしれないが、集配営業部のオッサン達って、…

郵便屋さん、休み過ぎじゃね?

www.bengo4.com 私は期間雇用社員なのでこの記事でいうところの契約社員なんだろう。こちとら大した能力のないオッサンを雇ってくれただけでありがたいと思っているので、あまり待遇に文句はない。 この程度の仕事で、こんぐらいの給与をもらえるのならあり…

郵便受け投入口もっともっと大きくなぁれ!

www.asahi.com 以前も書いたが、やっぱり郵便受け投入口は大きくなる方向なんだな、よしよし、うれしい、ありがたい。 普通の郵便配達員にとってはAmazonの箱はやっかい。ギリギリ入らないサイズなので、とっても困っていた。 マンションの宅配ボックスを使…

郵便体操は業務時間内に行っています

www.bengo4.com 自動車メーカーのスズキが始業前に体操をさせていたとかで労基署から是正勧告を受けたらしい。 郵便局も毎朝体操をするのだが、きっちり始業開始後にやっているので、セーフだな。 郵便局に入った時に軽く衝撃を受けたのが、この毎朝の体操だ…

嫌われ者の日本郵便

anond.hatelabo.jp この記事を読んでぐったりするわけだが、ちょっと納得もするわけで。 コメントで「郵便とゆうパックは違う」と書いている人が居るのだが、そんなのお客さんは知ったこっちゃねーよ、という感じだろう。 簡単に説明すると、私が所属してい…

自作の宅配ボックス作り方色々 郵便屋さんも助かります

ヤマト運輸がパンクした件で、戸建てにも宅配ボックスがあると便利だよねということから宅配ボックスを自作する人が増えているようだ。 いくつか紹介しよう。基本は大きめの収納ボックスにワイヤーと南京錠を付けるだけ。あとは、ここに宅配ボックスがあるよ…

レターパックプラスと簡易書留の安全性の違い

なんとなくネットで配達関係の記事を見ていたら、簡易書留とレターパックプラスどっちがいいの?的なQ&Aをチラホラと見掛けた。 [スポンサーリンク] // 簡易書留もレターパックプラスはどちらも郵便屋と受け取る人が対面して渡すので安全性に違いはなさそう…

クレーマー怖い

このまとめ読んでぞっとした。 日本郵便からの不在届に悪口書かれててクッソうざい…これ仕事としてどうなの?(うp画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ この1はクレーマーとしてその地区で有名な人だと思う。おそらく過去に「チャイム鳴らして…

「再配達対策 勤務中に受け取り認める会社も」にひとつだけお願いがある

再配達を減らす取り組みが日本全国で広がっていて、大変素晴らしいと思っている。今日もこんなニュースを見た。 www3.nhk.or.jp 素晴らしいじゃないか! だいたい人間ってのは昼間働いて、夜は家でまったりするもんである。こっちは仕事として昼間に配達して…

明日から郵便屋さんの制服が変わるよ~

明日から郵便屋さんの制服が新しくなります。↑みたいな感じですが、この人達のようにスマートな人ばかりではないのでちょっと印象は違うかも。 大きく違うのは色が今までの紺色から薄いブルーに変わったことですね。集配営業部の方々は口々に「ダサい」「パ…

郵便配達の赤車はクロッキーだって?

小学生の間に黒い地色に黄色文字のナンバープレートを触ると幸せになれるとかいう都市伝説が流行しているとかで、先日郵便配達員に注意喚起がなされた。 どっかの郵便局の郵便配達の赤い車のナンバープレートを子供がいじっていて怪我をしたとか。 ネットで…

郵便配達は時給が1.25倍になって全額支払われる超ホワイトです

headlines.yahoo.co.jp 郵便局って結構地域差が大きいんじゃないかと常々思っている。私は関東のそれなりに大きな局のバイトに過ぎないが、この記事みたいな低収入じゃない。 残業はあるし、ノルマ的なものもあるけど、残業代はきっちり出るし、営業ノルマな…

ポストの受け口をあと5ミリ大きく!

zasshi.news.yahoo.co.jp ヤマト運輸さんが人手不足で大変みたいなニュースが流れてますが、ほんと可哀想ですねぇ。 私は郵便配達のオジサンなのであまり関係ないのですが、一応Amazonもそれなりに配達してます。基本的にはバイクに積めるサイズなので、薄い…

年賀状短期バイトにセクハラするな

年末年始に年賀状の仕分けの短期バイトの人をたくさん入れるんですけど、その事前の説明みたいのが局であって。 自分でやったほうが早いのは確かなんだけど、それだと終わらないからバイトを上手く使え、とかいう案内があって。 最後にこれだけは声を大にし…

制服変更って聞いてないぞー

報道によると日本郵便の制服が4月1日から変わるそうだ。いつものことだが、社内のミーティグなどで知るのではなく、ネットニュースで初めて知る。 私は集荷に行った会社さんの女性社員に「ユニフォーム変わるんですよね?」と聞かれ「はぁ~そうなんですか・…

嵐とコラボの日本郵便

やっと年賀状の繁忙期も終わり、2連休たっぷり休んだ。やっぱり疲れているのか、ほとんど家でゴロゴロしていただけだが。 明日は2連休分のブツがドカンと来るだろうから、忙しいだろうな・・・もっと休みたい。 とは言うものの、年賀状は減り続けているよう…

配達「急がなくていいよ便」の導入を!

佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣…

郵便局の年末年始年賀状の仕分けバイトってどんなものか

間もなく年賀状の繁忙期です。うちの局も年末年始の短期アルバイトを募集中ですが、なかなか集まらないようです。 年賀状の仕分けってどんなものか紹介します。 [どんな人が来る?] やはり女性が多いですね。女子高生から主婦、おばあちゃんまで年齢も幅広い…

郵便配達の一日

関東のとある大きな郵便局の集配営業部に勤める私の平日の一日です。 7時30~40分頃出社。着替えてタバコ吸って7時50分頃仕事場へ向かう。就業開始時刻は8時だが、あまり早く行っても怒られるし、7時59分に仕事を始めても怒られる。手紙やハガキなど郵便物に…

暴走郵便局員

暴走郵便局員ワロタ pic.twitter.com/DPNJ3g0pkz — Louise (@______Louise) 2016年8月22日 雨だろうが、関係ないからね。 //

切手の貼り方

コレ常識よ切手は封筒の所定の位置に貼らないと機械が処理できず、手作業で処理することになる #ソレダメ pic.twitter.com/7HtcNJzXft — ヒデ (@hideki0103) 2016年8月24日 機械区分から漏れたら配達は遅くなることも一般人に周知しておいてもらいたい。 //

誤配撲滅! うっかり投函からブツを救出!

マンションなどの集合ポストで「カンカンカン」と音を立てながら軽快に郵便物を投函するのは、なかなかに爽快感がありますよね。 ただ、テンポ良く投函している時に限って、うっかり誤配してしまうことも多いのではないでしょうか。投函した瞬間に「あ、しま…

夜でも見やすい軽量ネックライト

夜の配達の最大の敵は「暗くて宛所、宛名が見えない」ということです。嫌がらせかと思うほど小さい字でプリントしてあるブツもあるため、とにかくライトが必需品! 100円ショップなどで買えるコンパクトな懐中電灯もいいけど、手が塞がってしまいます。 ヘッ…