郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

レターパックプラスと簡易書留の安全性の違い

なんとなくネットで配達関係の記事を見ていたら、簡易書留とレターパックプラスどっちがいいの?的なQ&Aをチラホラと見掛けた。 [スポンサーリンク] // 簡易書留もレターパックプラスはどちらも郵便屋と受け取る人が対面して渡すので安全性に違いはなさそう…

集荷終了で仕事が楽になった

www.sankei.com そうそう、集荷が終わるんだよ。私の受け持っていた会社さんの集荷も終了になった。 「会社の方針ですいません」って謝ったけど、本心は「ラッキー!」って感じ。とにかく定時に取りに行かないといけないので、午後の仕事の軸がその会社の集…

喫煙者だらけの郵便配達員

喫煙者を採用しないという会社のことがちょっと話題になっていた。 makonari.com 星野リゾートもそうだし、今どきそんなに珍しくないと思っていたが、外野は結構盛り上がっている。 非喫煙者だけで望み通りの人材を採用できるなら、それでいいんじゃないか、…

正社員と同じ仕事してんだから同じ給料でいいんだよ

日本郵政グループが正社員と非正社員の格差是正のために、正社員の住居手当などを削減するらしい。 それがニュースになったら、「バカじゃねーの」的な発言がツイッターランド界隈でされているようだが、いいことじゃん。 正社員と非正社員の凸凹状態だった…

同一労働同一賃金が進んできている

日本郵便って労働組合の活動が活発で、これまで労働組合のあるような大企業で働いたことがないので結構ビックリしている。 昼飯食っている時に、労働組合の偉い人が突然演説し始めたり、組合の機関紙が食堂に置いてあったりで、割りと身近に労働組合がある感…

国家による情報集約化で悪質クレーマーの根絶を!

どうやら悪質クレーマー対策に国が乗り出したようだ。 www.sankei.com 郵便局にも毎日、不着申告(ハガキが届きませんとか)や誤配申告(間違って郵便が届いてるぞ)がある。 当然、こちらが悪いのだから謝るのだが、それにしたって・・・という申告もちょいちょ…

自動運転車で郵便配達の実験開始らしい

response.jp 自動運転車が話題になって久しいが、ついに日本郵便でも導入されるようだ。 今回は千代田区の中央官庁付近で実験されたそうで、ドライバーは乗っているが、緊急時に備えて乗っているだけで、基本的にはずっと腕組みでもして見ているだけだとか。…

座間郵便局が超絶遅配だって?

togetter.com Twitterのまとめを呼んでいたらこんなネタが。 [スポンサーリンク] // どうも座間郵便局の一部で郵便物が10日以上も配達されていないとか。配達員がインフルエンザというけど、局内で何十人も10日以上インフルエンザって考えられないので別の事…

羽生結弦、宇野昌磨、両メダリストの記念切手が大人気らしい

www.jiji.com 平昌冬季オリンピックで初の金メダリストとなった羽生結弦くんと銀メダリストの宇野昌磨くんの記念切手が発売になった。 headlines.yahoo.co.jp 当然、地元仙台では大人気らしい。そうだよなぁ・・・今だったら仙台以外でも売れまくると思うか…

青葉郵便局の郵便部の部長が飲食接待でDM数を少なく申告したのを見逃しで逮捕とか

www.sankei.com www.nikkei.com 記事を読むと、数年にわたってインチキしてみたいだな。 DMだとかなりの割引してるし、一体どんなサイズの郵便物なのかわからないけど、ざっくり1通100円だとして、10万通だせば1千万円だから、そこそこ抜ける気がする。 ホン…

2017年買って良かったモノ(郵便配達員バージョン)

2018年の年賀繁忙期も終了を迎えつつあるかと思います。郵便屋さん、お疲れ様でした。 年を越してしまったが、昨年買って配達に役立ったものをご紹介。 最初は誤配郵便物をひっかき出す優れモノである、伸縮性の孫の手。先端が熊手型になっているところとい…

ゆうパックがパンク状態だって? 集配は年賀で忙しいから手伝えないよ

news.livedoor.com 個人がTwitterでつぶやいたことがニュースになる時代らしい。ゆうパックがパンク状態だとか。 数週間前はお歳暮の配達でゆうパックが大変だからということで軽く手伝ったが、そのぐらい。いまのところパンク状態ってほどではない。 一般の…

宛先にマンション名は必須だけどポイント抑えて略してもOKだし、県名なんていらない

togetter.com こんなまとめがあった。たぶん配達員さんは郵便配達ではなく宅配便の人だと思うのだけど、思うところがいろいろあるので書いてみる。 まず、マンション名のくだりは激しく同意なわけ。 例えば、はてな県はてな市はてな台3-6-4という住所があっ…

郵便局の年末年始年賀状の仕分けバイトってどんなものか[2018年・平成30年の年賀状バージョン]

間もなく年賀状の繁忙期です。うちの局も年末年始の短期アルバイトを募集中です。すでに面接なども始まっているようで、今年はどんな戦力が来るのか楽しみです。 伝統ある年賀状の仕分けバイトですが、一体全体どんなものか紹介します。年賀状配達のバイトは…

仕事終わったら完全オフなのが配達員のいいところ

郵便配達の仕事する前にいくつかの会社に勤め、自営業もしたことがある。 会社から帰った後も、あの企画はこうすればもっとよくなるな、とか、あの客層に向けてこんなツールを開発してみてはどうだろうか、とか、いつでも頭の片隅に仕事のことがあった。 郵…

追跡郵便のあれこれこの記事で初めて知ったこと多数w

hrnabi.com 郵便に関するIT系のシステムのあれこれが書かれた良記事だ。じっくり読み込んでしまった。 なにせ、全然教えてくれる人いないし、そもそもここまで知っている人も周辺にはいない感じ。 私の周りだけかもしれないが、集配営業部のオッサン達って、…

郵便屋さん、休み過ぎじゃね?

www.bengo4.com 私は期間雇用社員なのでこの記事でいうところの契約社員なんだろう。こちとら大した能力のないオッサンを雇ってくれただけでありがたいと思っているので、あまり待遇に文句はない。 この程度の仕事で、こんぐらいの給与をもらえるのならあり…

郵便受け投入口もっともっと大きくなぁれ!

www.asahi.com 以前も書いたが、やっぱり郵便受け投入口は大きくなる方向なんだな、よしよし、うれしい、ありがたい。 普通の郵便配達員にとってはAmazonの箱はやっかい。ギリギリ入らないサイズなので、とっても困っていた。 マンションの宅配ボックスを使…

郵便体操は業務時間内に行っています

www.bengo4.com 自動車メーカーのスズキが始業前に体操をさせていたとかで労基署から是正勧告を受けたらしい。 郵便局も毎朝体操をするのだが、きっちり始業開始後にやっているので、セーフだな。 郵便局に入った時に軽く衝撃を受けたのが、この毎朝の体操だ…

嫌われ者の日本郵便

anond.hatelabo.jp この記事を読んでぐったりするわけだが、ちょっと納得もするわけで。 コメントで「郵便とゆうパックは違う」と書いている人が居るのだが、そんなのお客さんは知ったこっちゃねーよ、という感じだろう。 簡単に説明すると、私が所属してい…

自作の宅配ボックス作り方色々 郵便屋さんも助かります

ヤマト運輸がパンクした件で、戸建てにも宅配ボックスがあると便利だよねということから宅配ボックスを自作する人が増えているようだ。 いくつか紹介しよう。基本は大きめの収納ボックスにワイヤーと南京錠を付けるだけ。あとは、ここに宅配ボックスがあるよ…

URL変更

tome.hatenablog.com

クレーマー怖い

このまとめ読んでぞっとした。 日本郵便からの不在届に悪口書かれててクッソうざい…これ仕事としてどうなの?(うp画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ この1はクレーマーとしてその地区で有名な人だと思う。おそらく過去に「チャイム鳴らして…

「再配達対策 勤務中に受け取り認める会社も」にひとつだけお願いがある

再配達を減らす取り組みが日本全国で広がっていて、大変素晴らしいと思っている。今日もこんなニュースを見た。 www3.nhk.or.jp 素晴らしいじゃないか! だいたい人間ってのは昼間働いて、夜は家でまったりするもんである。こっちは仕事として昼間に配達して…

明日から郵便屋さんの制服が変わるよ~

明日から郵便屋さんの制服が新しくなります。↑みたいな感じですが、この人達のようにスマートな人ばかりではないのでちょっと印象は違うかも。 大きく違うのは色が今までの紺色から薄いブルーに変わったことですね。集配営業部の方々は口々に「ダサい」「パ…

郵便配達の赤車はクロッキーだって?

小学生の間に黒い地色に黄色文字のナンバープレートを触ると幸せになれるとかいう都市伝説が流行しているとかで、先日郵便配達員に注意喚起がなされた。 どっかの郵便局の郵便配達の赤い車のナンバープレートを子供がいじっていて怪我をしたとか。 ネットで…

郵便配達は時給が1.25倍になって全額支払われる超ホワイトです

headlines.yahoo.co.jp 郵便局って結構地域差が大きいんじゃないかと常々思っている。私は関東のそれなりに大きな局のバイトに過ぎないが、この記事みたいな低収入じゃない。 残業はあるし、ノルマ的なものもあるけど、残業代はきっちり出るし、営業ノルマな…

ポストの受け口をあと5ミリ大きく!

zasshi.news.yahoo.co.jp ヤマト運輸さんが人手不足で大変みたいなニュースが流れてますが、ほんと可哀想ですねぇ。 私は郵便配達のオジサンなのであまり関係ないのですが、一応Amazonもそれなりに配達してます。基本的にはバイクに積めるサイズなので、薄い…

年賀状短期バイトにセクハラするな

年末年始に年賀状の仕分けの短期バイトの人をたくさん入れるんですけど、その事前の説明みたいのが局であって。 自分でやったほうが早いのは確かなんだけど、それだと終わらないからバイトを上手く使え、とかいう案内があって。 最後にこれだけは声を大にし…

制服変更って聞いてないぞー

報道によると日本郵便の制服が4月1日から変わるそうだ。いつものことだが、社内のミーティグなどで知るのではなく、ネットニュースで初めて知る。 私は集荷に行った会社さんの女性社員に「ユニフォーム変わるんですよね?」と聞かれ「はぁ~そうなんですか・…