郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

まもなく50代になるオッサン。2年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。手に職のない中年でも働ける職場です。バイトでも十分暮らせます

配達「急がなくていいよ便」の導入を!

 

 

とても悲しいツイートを見た。私は郵便配達のおじさんなので、宅配便とはちょっと質が違うが、とても佐川急便が可哀想でならない。

 

人少ないんだよねぇ・・・うちの局も常に人出不足でアップアップしている。

 

togetter.com

 

こちらのまとめにも出てきたが、遅くなって怒鳴る人って結構いるわけ。いや、気持ちはわかるし、遅くなったのはこっちが悪いのだが、抑え気味で怒って欲しいと思う。

 

ほとんどの場合、現場の配達員のミスだけではないのだし、怒られている時間がさらに次の人を怒らせる原因になる。配達員は常に急いでいるのだ!

 

そもそそも人が足りないのだ。バイトを募集しても集まらないし、もう最初から無理なの。

 

まとめにあった、「10日以内ならいつでも配達okのオプション」、なんてのも嬉しい。なんでもかんでも急ごうと思うとパンクするけど、私の場合、毎日クソ忙しいわけではなく、ちょっとは余裕がある日もあるわけ。そしたら、その日にためておいた荷物を配達できるし。

 

「イギリスのAmazonだっけ?「急がなくていいよ便」があるの。ああいうサービスがあってもいいよね」ってコメントもあるが、それもぜひ日本に導入してほしい。

 

というわけで明日から年賀状のあれこれ頑張ります。一年で一番忙しい日々が始まる・・・。