配達「急がなくていいよ便」の導入を!
佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。
— 立川らく人 (@tatekawarakuto) 2016年12月22日
20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。
大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣いている女の子の声、地獄絵図でした。
とても悲しいツイートを見た。私は郵便配達のおじさんなので、宅配便とはちょっと質が違うが、とても佐川急便が可哀想でならない。
人少ないんだよねぇ・・・うちの局も常に人出不足でアップアップしている。
こちらのまとめにも出てきたが、遅くなって怒鳴る人って結構いるわけ。いや、気持ちはわかるし、遅くなったのはこっちが悪いのだが、抑え気味で怒って欲しいと思う。
ほとんどの場合、現場の配達員のミスだけではないのだし、怒られている時間がさらに次の人を怒らせる原因になる。配達員は常に急いでいるのだ!
そもそそも人が足りないのだ。バイトを募集しても集まらないし、もう最初から無理なの。
[スポンサーリンク]
まとめにあった、「10日以内ならいつでも配達okのオプション」、なんてのも嬉しい。なんでもかんでも急ごうと思うとパンクするけど、私の場合、毎日クソ忙しいわけではなく、ちょっとは余裕がある日もあるわけ。そしたら、その日にためておいた荷物を配達できるし。
「イギリスのAmazonだっけ?「急がなくていいよ便」があるの。ああいうサービスがあってもいいよね」ってコメントもあるが、それもぜひ日本に導入してほしい。
というわけで明日から年賀状のあれこれ頑張ります。一年で一番忙しい日々が始まる・・・。