郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

制服変更って聞いてないぞー

報道によると日本郵便の制服が4月1日から変わるそうだ。いつものことだが、社内のミーティグなどで知るのではなく、ネットニュースで初めて知る。

 

私は集荷に行った会社さんの女性社員に「ユニフォーム変わるんですよね?」と聞かれ「はぁ~そうなんですか・・・知りませんでした」と答えるという間抜けぶり。

 

今年の年賀状配達で1月2日を休配日にするというのもネットのニュースで知った。

 

末端に降りてくるスピードよりマスコミ向けに発表してそれが報道されちゃうのが早いのはわかるんだけどね・・・なにか釈然としない。

 

さて、新制服だが、周囲の意見はあまりよろしくない。

f:id:prx:20170126212921j:plain

「ダサい」「汚れが目立ちそう」「ズボンとの統一感に欠ける」などなど。

 

今の濃紺の制服は汚れが目立たないという部分では最高な気がするが、ちょっと暗いな、というのは確か。夜などに歩いているのを見ても見えづらいし。

 

新しい制服は明るそうなので、ちょっとはイメージアップにもなるのかな。

 

[スポンサーリンク]  

 

 

現行の制服がだいぶよれている人も多いので、このあたりで一新されるのは悪くないかも。

 

けど、制服で一番ヘタるのってズボンだと思うんだよね。バイクの乗り降りでお尻のあたりとかヤバイ人多いし。あと、ズボンのポケットに穴が空いてたりすると仕事的に一大事だし。

 

どうせならズボンもおニューにしてほしかったかも。