郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

郵便体操は業務時間内に行っています

www.bengo4.com

 

自動車メーカーのスズキが始業前に体操をさせていたとかで労基署から是正勧告を受けたらしい。

 

郵便局も毎朝体操をするのだが、きっちり始業開始後にやっているので、セーフだな。

 

郵便局に入った時に軽く衝撃を受けたのが、この毎朝の体操だ。それまでずっとデスクワークの仕事だったので、社員みんなで毎朝体操をする会社なんて経験がなかったから。

 

ぶっちゃけ、毎朝みんなで声を出して体操なんて超ダサいと思っていた。そして、こんなところで働かないと行けないのかと思うと、なんだか無性に悲しくなったw

 

そんな私だが、今は周囲のだれよりもしっかりときっちり体操をするようになった。実際、体操すると色々とほぐれていいんだよね。せっかく業務時間内にやらせてくれるのだから、きちんと身体をほぐして、伸ばしている。

 

 

 

 YouTubeで探したら郵便体操があった。これこれ、まさにこの体操を毎朝行っている。投稿日が2015年2月だからちょっと古いけど、郵便体操自体40年前からあるらしいので、この2,3年で変わるはずがない。

 

ちょっと今の職場と違うのは体操の後でバイクに乗った体で右ヨシ左ヨシなんてやってるけど、ウチはやらないなぁ・・・。

 

その後の掛け声の「安全最優先の業務を実践し、事故・災害を根絶しよう、ヨシ」ってのは私も毎朝叫んでる。

 

安全運転の唱和とか誤配防止の唱和なんてのは、結構具体的で声に出すのは悪くないとは思うのだが、この「安全最優先の~~」って唱和はとても抽象的であまり意味がない気が・・・。

[スポンサーリンク]  

 

それと、お偉いさんが結構体操のあれこれにうるさいんだよね。まぁ、ちゃんとやらないでダラダラやってる野郎がいけないんだけど、みんなで体勢を合わせてやろう!とか。いやいや、人間個人個人体力とか可動域とかが違うのだから、そんなに綺麗に揃わないって! 60代のジジイには無理な動きとかあるし。

 

あと、「郵便体操は業務時間内にやってるんだから、ちゃんとやれ!」と怒るんだけど、今までは「こんな体操、業務時間外にやったら、労基に訴えるぞ!」と思っていがあ、どうやら業務時間外にやってる会社多いみたいだね。

 

郵便局はまだまだまともなようで・・・。

 



 

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。時給1300円スタートの局もある!

日本郵便」で検索すると郵便配達の仕事が探せます。

昇給もじゃんじゃんするし、残業代もしっかり出ますよ!