郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

郵便屋さん、休み過ぎじゃね?

www.bengo4.com

 

私は期間雇用社員なのでこの記事でいうところの契約社員なんだろう。こちとら大した能力のないオッサンを雇ってくれただけでありがたいと思っているので、あまり待遇に文句はない。

 

この程度の仕事で、こんぐらいの給与をもらえるのならありがたいぐらいだ。周囲の人はやれ給料が安いとか、仕事がキツイとか、自爆営業がぁ~とか言っているが、甘いのである。

 

さて、期間雇用社員と社員との差で一番感じるのは休日かな。とにかく社員は休みが多い。年がら年中休んでいる印象だ。とある社員はだいたい月に15日休んでいたりする。ほぼ2日に1日は休み。それが特別な月ではなく、年に何度か月に15日休む月があったりして、定期券を買うより普通にSuicaを使った方が安いって言ってた。

[スポンサーリンク]  

 

世間一般のブラック企業というとだいたい休めないというのが一番大きな問題なわけだし、最近の働き方改革で最も言われているのが休日を増やすことだったり残業を減らすことだったりするが、郵便屋さんって休みまくり。

 

その分、元旦を含む年末年始に休めないってあたりでバランスを取っている気がするが、それにしたって休み過ぎじゃね? というレベルだ。

 

その分、期間雇用社員はせっせと働いているんだけど、社員さんがあんなに休むとこっちももうちょっと休みたいなぁ、とは思う。ま、今でもきちんと週に2日休めてるからいいんだけどね。

 

↑郵便配達に使えるグッズ類です。

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。時給1300円スタートの局もある!

日本郵便」で検索すると郵便配達の仕事が探せます。

昇給もじゃんじゃんするし、残業代もしっかり出ますよ!