郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

追跡郵便のあれこれこの記事で初めて知ったこと多数w

hrnabi.com

 

郵便に関するIT系のシステムのあれこれが書かれた良記事だ。じっくり読み込んでしまった。

 

なにせ、全然教えてくれる人いないし、そもそもここまで知っている人も周辺にはいない感じ。

 

私の周りだけかもしれないが、集配営業部のオッサン達って、そこらのオッサンよりインターネットに疎い気がする。やっぱりメールを敵対視していたからかな?w

 

さて、現場でも追跡番号とかお知らせ番号とか色々混乱するのだけど、とにかく追跡郵便物ってわかりづらい。種類が多すぎる。

 

ゆうパックは荷物なので基本的に集配では配らないこともあって、あまりゆうパックのことは知らないのだけど、一般の方々はどちらも郵便屋さんが運んでくるから、いろいろ質問されて結構困ることがある。

 

さらにゆうメールとクリックポストってのも混同しやすいし、違いがわかりづらいから一本化すればいいのにとずっと思ってる。

 

さらに特定記録ってのも書留に近いものだから大事に扱っているのだけど、もらう方からしてみたら単なる追跡郵便物の一種みたいなもんだからこれも追跡ゆうメールと一本化してしまったらどうだろう。

 

[スポンサーリンク]  

末端の期間雇用社員が考えるぐらいだからきっとこれまでも一本化集約化の検討はされているんだろうけど、できない理由があるんだろう。

 

レターパックは分かりやすくていいなと思う。とにかくサイズが統一されているのが運びやすくて好き。スマートレターも配りやすくて好き。

 

それにしてもあの端末は丈夫で良く出来てると思うわ。よく落とすけどまず壊れないからね。Gショック並の頑丈さだ。素晴らしい。

 

↑郵便配達に使えるグッズ類です。

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。時給1300円スタートの局もある!

日本郵便」で検索すると郵便配達の仕事が探せます。

昇給もじゃんじゃんするし、残業代もしっかり出ますよ!