郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

ゆうパックがパンク状態だって? 集配は年賀で忙しいから手伝えないよ

news.livedoor.com

 

個人がTwitterでつぶやいたことがニュースになる時代らしい。ゆうパックがパンク状態だとか。

 

数週間前はお歳暮の配達でゆうパックが大変だからということで軽く手伝ったが、そのぐらい。いまのところパンク状態ってほどではない。

 

一般の人から見ると郵便屋さんという一括りになるのだろうが、小包などを配達するゆうパックの部署と、手紙やハガキを配達する集配営業部は別の部署なので、あまり交流がない。

 

なので同じフロアでゆうパックチームは働いているが、そんなにパンクしてないなぁ・・・という印象。Twitterの人の局ではパンクしているけど、うちの局では大丈夫なんだな、きっと。

 

 

あと、続けてのツイートでいかに郵便局がブラック企業かをつぶやいているが、他の会社でいくつか働いてきた50歳のオッサンの意見だと郵便局は全然ブラックじゃないよ。

 

私がかつていた会社ではお偉いさんが働かないのなんて当たり前だし、8時~21時なんて全然早く帰れる方だし、くだらない朝礼は世の中の会社では当たり前だ。

 

郵便配達はくだらない会議はほぼないし、持ち出しの必要経費はかからない仕事内容だし、ガソリン代は出るし、徹夜はないし、残業代は割増で払われるし、どちらかと言えばホワイト寄りの企業だと思うのだが。

 

[スポンサーリンク]  

 

 

うちの局は都会にあって大きな局だから優遇されているのかなぁ・・・幸せな環境で働けることに感謝しないと。

 

そして、仲間であるツイート主の仕事環境改善が果たせるように祈っております。これから年明けまで、共に年賀状頑張ろう!

 

 

これ、飲み物、食べ物系はうれしいです。ただ、缶ジュースや缶コーヒーだとその場で全部飲み干さないとバイクに乗せられないのでちょっと不便。ペットボトルのようなフタを開け閉めできるタイプの飲み物だとベストですよ! あとはチョコレートとか飴とか軽くつまめるお菓子は嬉しいかも。

 

 

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。今年は高時給です!

↑郵便配達に使えるグッズ類です。