郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

自動運転車で郵便配達の実験開始らしい

response.jp

 

自動運転車が話題になって久しいが、ついに日本郵便でも導入されるようだ。

 

今回は千代田区の中央官庁付近で実験されたそうで、ドライバーは乗っているが、緊急時に備えて乗っているだけで、基本的にはずっと腕組みでもして見ているだけだとか。

 

最初は郵便局と郵便局の間を自動走行してもらい、将来的には一般のお客さんのところまで配達するようにするようだ。

 

いいのではないだろうか。じゃんじゃん進めてももらいたい。当面は全くの無人での走行はかなり危険な感じなので、誰かしらが乗ってないとダメなんだろうけど、技術が進んだら、例えば運転免許を持っていない人でも大丈夫なくらい成熟したらかなり配達は楽になる。

 

こうゆうのは郵便配達でどんどん使うとどんどんノウハウが貯まるし、それをメーカーにフィードバックも出来るので、ぜひともメーカーは無料で日本郵便に配ってじゃんじゃんテストしてほしい。うちの局にもぜひ欲しい。

 

[スポンサーリンク]  

 

あと、電動バイクもすぐにでも欲しい。いちいちガソリン入れるのは面倒なんで、毎日帰ったらコンセントにぶっ刺せはOKの電動バイクはありがたい。