郵便配達のバイト(期間雇用社員)でして

50代のオッサン。3年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

喫煙者だらけの郵便配達員

喫煙者を採用しないという会社のことがちょっと話題になっていた。

 

makonari.com

 

星野リゾートもそうだし、今どきそんなに珍しくないと思っていたが、外野は結構盛り上がっている。

 

非喫煙者だけで望み通りの人材を採用できるなら、それでいいんじゃないか、というのが率直な感想だ。民間企業なんだから好きなように採用基準を決めればいい。

[スポンサーリンク]  

一方、日本郵便の集配営業部員の募集で非喫煙者縛りにしたら大変なことになるだろう。おそらく応募が7割ぐらい減るんじゃないかな。それぐらい郵便配達のオジサン達の喫煙率は高い。

 

さすがにバイクやクルマを運転中にタバコ吸う人はいないと信じてるが、公園の影などでこっそり吸っている人はたまに見かける。

 

配達物にタバコ臭が付いてるなんていうクレームも届いているみたいだが、だからといって配達員全員に禁煙を命じることはないし、非喫煙者だけを採用することもないだろう。

 

パチンコ競馬などのギャンブル好きも多いし、風俗好きのオッサンも居るし、スマホゲームにハマっている奴もいるし、オタクもいる。

 

ダメ人間の巣窟で、糞みたいな楽しい職場だね(笑)

 

↑郵便配達に使えるグッズ類です。