郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

土日の普通郵便配達取りやめ検討だって? 毎週平日5連勤は勘弁してほしいな

総務省が土曜日の配達取りやめを検討しているとの報道があった。

 

this.kiji.is

 

[スポンサーリンク]  

ネットでの意見を見ると勘違いしている人が多いようなので実際に配っているおっちゃんが回答しよう。

 

「え? 土日って今でも配達してないよね?」

「日曜日は配ってませんが、土曜日は火曜日や金曜日と同じように配ってます。郵便屋さんの感覚だと土曜日は平日です」

 

「急ぎの郵便があるんだけど・・・」

「速達やレターパックプラスや郵便追跡システムのついた郵便は現在でも日曜日に配達しています」

 

「逆に土日に配達して平日休むべきだろ」

「土曜日の配達取りやめを検討しているのは、お客様のポストに入れる普通のはがきや封書だけです。上記したように速達やレターパックなどの追跡系の郵便は今後も土日配達するはずです」

 

レターパックなのに持ち帰られたんだけど・・・」

レターパックには2種類あります。レターパックプラスはピンポンを押して、対面で印鑑かサインをもらってからお渡しする赤い色のやつ。これは不在の場合は不在通知を入れて持ち帰ります。レターパックライトはポストに投函しますので通常は持ち帰りません。もしも、レターパックライトで持ち帰ったならば、お客様のポストの入り口が狭すぎたからだと思います」

f:id:prx:20180911234459g:plain

f:id:prx:20180911234455g:plain

 

こんな回答でいかがでしょうか?

 

土曜日配達の中止を検討しているのは普通のハガキと封書だけ! というのが今回の報道のポイントかと。

 

たぶん、普通郵便の土曜日配達辞めてもそんなに生活に支障は出ない気がする。だって、今も普通郵便ってほとんどDM(ダイレクトメール)だしね。

 

ただ、本当に土曜日が完全休配になったら働く側としては大変動となる。

 

今は平日どっかと日曜日が休みだったのが、土日休みに固定されてしまうことになるわけでそうすると月曜日から金曜日まで毎週5連勤となってしまうわけ。

 

普通の会社員は全員そうだぞ! と言われるかもしれないが郵便配達5連勤って結構キツイんだよなぁ・・・それなりに肉体労働なんでねぇ・・・私はおっさんだし・・・。

 

[スポンサーリンク]