郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

郵便物を差出人に戻す理由

年賀状書いてますか? 毎年毎年差し出した年賀状、そこそこの枚数戻ってきませんか?

 

そこで、手紙や葉書が戻ってきてしまった! なぜなのか? の問いに現役郵便配達員として、毎日毎日数十枚の郵便を還付(カンプ)処理している私がズバリ答えましょう!

 

[スポンサーリンク]  

 

だいたいこの2つです!

 

1.その住所にそのあて名の人が住んでいない!

 

2.マンションの部屋番号、号棟が書いてない!

 

差出人に郵便物を返す時の2大理由です。

 

さあ、手元の郵便物を見てください。

 

赤いスタンプが押されているはずです。

 

あて所に尋ね

あたりません

 

もしくは

 

あて名不完全で

配達できません

 

こんなスタンプです。

 

上の「あて所・・」は貴方が書いた住所にはあて先の名前の人は住んでませんよ、ということを表しています。下記のような例の場合、私達は「あて所・・・」のスタンプを押して差出人にカンプします。

 

・引っ越ししてもうそこに住んでおらず、転送届けも出ていない。

・引っ越しして転送届が出ていたので今までは転送していたが、その期限が切れたのでもう転送しない。

・その名字の家族はそこに居るが、あて名のその子だけ転居している。

・そもそも、その住所に人が住んでいない。

 

等です。引っ越ししていなくなったパターンが一番多いですね。あと、201号室と210号室などの書き間違えも多いです。

 

次に「あて名不完全・・・」の方は下記のような理由です。

 

・町名、番地、マンション名、棟名、部屋番号が書いてない。

・存在しない町名、番地、マンション名、棟名、部屋番号が書かれている。

・あて名が間違っている。

・会社名、サークル名、屋号が抜けていて個人名だけが書いてある。

 

等です。もっとも多いのがマンションの部屋番号抜けです。マンション名だけ書かれて個人名宛では届けられません。

 

それとマンション名を省略している人も多いと思いますが、一見マンション名に見えるものの中にマンションの号棟が入っている場合があるのです。

 

よくあるのがツインタワー型のマンションで、例えば「●●町5-4-3 はてなレジデンスタワーイースト504号」という部屋に住んでいる人に郵便を出す時マンション名を省略して「●●町5-4-3-504」という住所を書きがちなんですが、これがアウトなんです。

 

実は「はてなレジデンスタワー」は同じ敷地内に2つ棟が立っているツインタワーで、片方は「はてなレジデンスタワーイースト」、もう片方は「はてなレジデンスタワーウエスト」と名付けられていることがあるのです。

 

なので、イーストやウエストが抜けると「あて名不完全で配達できません」というスタンプを押してカンプすることになります。

 

あて名が長くなって面倒なら「●●町5-4-3-E504」でもOKです。ウエスト側なら「●●町5-4-3-W504」です。

 

その他「1号館、2号館、3号館」とか「ブルー、レッド、グリーン」とか「壱番館、弐番館、参番館」とかいろんなパターンがあるようです。この号棟の識別ができないとダメなので住所のマンション名の省略の仕方にはご注意ください。

 

省略の仕方はそのマンションの人から来た郵便物(年賀状)をよく確認してください。マンション名を書かなかったり、省略するのがダメなのではなく、必要な部分を書いてないのがダメなんです。

 

あと、多いのが会社名無しで個人名で会社宛に差し出すパターン。だいたい同じ住所に会社がいくつも入っている場合が多いので、個人名だとどの会社で働いている人なのかわかりません。別の会社に誤って持っていったら大変ですからね。会社名が書いてない個人名の郵便物は原則としてカンプします。

 

この場合も受け取る会社側から「山田太郎は個人名で来てもこの住所なら届けろ」という届け出があった場合は届けています。

 

[スポンサーリンク]  

 

我々は毎日配達しているので、マンション名がなくても、号棟がなくても、部屋番号がなくても、このあて名の人が何号棟の何号室に住んでいるのかわかっています。

 

それでも泣く泣く差出人に戻します。

 

以前は住所がだいたい合ってれば配達していた郵便物も、最近では正確な住所が書かれていない場合、返す方針になっています(うちの班はそう話し合って決めました)。

 

詳細は書けないのですが、DV被害で逃げている人やストーカーに悩んでいる人などの対策でもあるのです。きっちり正確な住所が書かれていないのに届けちゃうと・・・アレなんですよ、住んでるところがバレちゃうんですよ。

 

で、DVやらストーカーやらと無関係の人もそれと同じようにしないと強大クレーマーが発生するので、原則として正確な住所でない郵便物は返しています。

 

「今まではこの住所で届いてたのに!」「50年前から住んどるんやから、わかるやろ!」などなどお怒りの声もごもっともですが、不正確な住所の郵便物を届けるわけにはいきません。

 

誰かの命がかかっている、と思ってください。

 

それでも字を覚えたばかりの子供が一生懸命書いたであろう、ひらがなだらけの住所を見ると配達しちゃうんですけどね・・・。

 

あと、郵便番号間違えると届けるのに通常よりかなり日数かかってしまいますのでご注意ください。