郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

年賀状2019

集配営業部の皆様、年賀状売れてますか?

今年、いつも以上に売れてない気がする。

今年から10円値上げしたんで多少売れ行きが悪くてもペイできるのかな?

というか、年賀状ってもう今後減る一方なのは目に見えてるよね。

すでに仕分けしてても業者とか会社同士の年賀状が多くて、個人宅の年賀状ってゆるやかに減ってる気がする。

 

そもそも、集配営業部の人たちって自分で年賀状出してない人がほとんどな気がする(笑) いや、まじで全然出してない。

 

普通のビジネスマンだとお付き合いとかできちんと年賀状作ってる気がするけど、集配営業部の不良達、おっさん達はその手のマメな作業してこないで生きてきた気がするもん。

 

特に期間雇用社員のアホ共は「年賀状? あぁもう20年以上出した記憶が無いね」ぐらいの考えで郵便配達に落ちてきた人達ばかりな気がする(笑)

 

そんな輩がせっせと年賀状を売っているわけで、売れるわけがない。

[スポンサーリンク]  

今週はいつもの場所の区分棚を動かして、空きスペース作ってウマ立ててヨーカンボー入れてと年賀状準備をしたのだけど、どこの郵便局もレイアウトを変えたりするのかな。

 

なんかあの「ウマ」と呼ばれるアレとか、「羊羹棒」と呼ばれているアレとか、とっても町工場的な趣で、郵便配達ってほんと手作業なんだな、と思ったりする。

 

で、来週からは短期の年賀状バイトがわらわらとやってくるんだな・・・あぁ年末だ。

でもって偉い人が「セクハラ、パワハラは絶対にダメです」なんていうアナウンスをするわけだ・・・あぁ年末がやってきた。

 

年賀状の仕分けをしてくれる短期バイトは女子大生、主婦、おばあちゃんおじいちゃんが多いけど、時々バリバリのサラリーマン風情の方が来るんだけど、お前はなんなんだと思う。

 

年末年始ヒマなサラリーマン? それとも無職? フリーアルバイター? 謎が多いのだけど、真面目に働いてくれることが多いのでウェルカム。

 

若い女の子はすぐ風引いたり、体調崩したりして休むのでほんと困る。 実質働く日数って10日あるかないかぐらいなのに、皆勤出来ないんだもんなぁ。

 

というわけで体調を崩さぬようにしながらぼちぼち頑張るかね。

なんか今年は年賀状がバリバリ減って楽勝な気がする(笑)

[スポンサーリンク]