郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

電バ

久々に書いてみる。 書いてない間に期間雇用社員からアソシエイト社員になった。なったおかげで夏休みと冬休みが1日づつ取れるようになり、それがうれしい。 それ以外は特に変わったことはなく、本当に郵便配達ってのは何の技術的進歩もない。 朝大量の郵便…

郵便屋さんをバイキン扱いしないで~

配達員に除菌スプレーを吹き付ける人がネットで話題になっていたが、我々をバイキン扱いする人はリアルに増えてきていることを実感している。 うちの局であった話だと、高級マンションへいつものように書留を届けに入ったら、警備員に「なんで勝手にマンショ…

マスク2枚配りまくるぞー!

緊急事態宣言が出た所で郵便配達しているおっさんですが、やはりここ2日ぐらいでぐっと通常のハガキや手紙などの郵便が減った気がする。 会社が休み出したので、DMなども減っているのかな。 ビジネス用の郵便が減ったのかな・・・。 その代わり、激増したも…

全世帯に布マスク2枚配布? さぁ、忙しくなりそうだ♪

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュースはてなブックマーク - 1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース なるほど、この政策の是非はさておき、どうやって配布するんだ? 明日、局の偉い人に聞いてみようとは…

グーグルマップのクチコミがひどい

郵便配達はできて当たり前の仕事である。 毎日毎日、誤配や遅配や亡失なく全ての郵便物を配り終えるのが仕事なんである。 だから、失敗せず一日を終えたところで誰かに褒められることもない。 その代わり、失敗したらめちゃくちゃ怒られる。 お客さんや上司…

再配達不要システム完成

セキュリティーマンションの再配達を撲滅するシステムを自作してくれた方がいるのでご紹介。 westgate-lab.hatenablog.com 私はラズベリーパイってなに?って人間だが、なんとなーく技術でぶん殴る系のやり方であることはわかった。 インターフォンが鳴った…

郵便物を差出人に戻す理由

年賀状書いてますか? 毎年毎年差し出した年賀状、そこそこの枚数戻ってきませんか? そこで、手紙や葉書が戻ってきてしまった! なぜなのか? の問いに現役郵便配達員として、毎日毎日数十枚の郵便を還付(カンプ)処理している私がズバリ答えましょう! [ス…

暗い中で配達をするのに最適なヘッドライト&ネックライト

老眼郵便配達員の皆様、年賀状売れてますか? 日が落ちるのも早くなってきたこの頃、クッソ小さい字でプリントされた住所の数字が見えなくて困っているのではないでしょうか。 私も困っており、ずっとあれこれ試してきましたが遂にいいモノを見つけました。 …

郵便局の年末年始年賀状の仕分けバイト内容・給料・休みは?[2020年・令和2年の年賀状バージョン]

間もなく年賀状の繁忙期です。うちの局も年末年始の短期アルバイトを募集中です。すでに面接なども始まっているようで、今年はどんな戦力が来るのか楽しみです。 伝統ある年賀状の仕分けバイトですが、一体全体どんなものか紹介します。年賀状配達のバイトは…

ノルマ未達成だからといって死ぬことはない

headlines.yahoo.co.jp とっても悲しい話だ。 死ぬことはないのに、と簡単に外野が言うべきではないが、私は同じ郵便配達員だから言ってもいいだろう。 詰められたら、「もう辞めます!」って言って局から飛び出しちゃえばいいんだよ。 鬱病の診断書もあった…

指定の時間に行っても居ない人いっぱい居ます

また「ゆうパック」が、20:00~21:00指定の所20:00過ぎに来た。なんのための1時間なの?これじゃ20:00指定じゃんか。もっと遅く来いって言ってるのに、さっぱり直らない。やはり民営化したとはいえ親方日の丸な会社だな。あきれるよ。#拡散希望 #ゆうパック …

台風19号のため郵便休配

なんと、明日(2019年10月12日)は急遽お休みになった。 まったく誰も配達しないという日らしい。 日曜日や祝日は配達はお休みと言いつつも、少人数は出社して、速達やレターパックプラスなどを配達している。 明日は、それすら配達しないらしい。 同じ班にい…

印鑑と郵便とIT

公式HPが見られないようになっているというご連絡を数多く頂いております。ご心配をおかけし大変申し訳ございません。現在、https://t.co/Qg0k9lwbiCのドメインを管理している会社からロックがかけられた状態になっておりまして、ただいま復旧作業を進めてお…

選挙活動

[スポンサーリンク] // 友達が郵便局でもらってきました。厳しいノルマを課せられてて、選挙活動の活動量の証に投票証明書が欲しいそう。こんなことやってていいの?#郵便局#自民党#つげ芳文 pic.twitter.com/aEtis3eUzh — かぶちゃん (@HelloCabchan) 2019…

なぜ外国人労働者が郵便配達員になれないのか

昨日NHKの「夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者150万人時代」という放送を見て悲しくなった。 www6.nhk.or.jp ベトナムから夢を抱いて来日した若者達が、事前に語られていたほど日本で稼げず、危険な仕事をして事故死したり、夢破れて自殺したりする…

かんぽ生命の不正契約? うーん、全く知らない世界

かんぽ生命の件で日本郵政グループが揺れているようだ。SNSなどに不満をぶちまける社員が続出して、ネット投稿禁止などが通達されたらしい。 headlines.yahoo.co.jp 一体どこの郵便局なんだろ・・・うちの局ではそんなお達しがないんだけど・・・。 というか…

リストラされたサラリーマンに郵便配達はおすすめ

転職希望者からコメントが来たので久々に書いてみる。 現在ニッポンでは最低賃金を時給1000円まで上げようと言っているらしいが、時給1000円だと1日8時間月20日で160時間働いて16万円。税金やらなんやら引いたら12万円ほどしか手元に残らないのではないか? …

同じ住所に複数の人が住んでいる件を解消して欲しい

www.nikkei.com www.e-mansion.co.jp 日本のあちこちで同じ住所に複数の人が住んでいるという状況が発生しているようだ。 私の担当区に巨大なタワーマンションが2棟建っているところがあるのだが、そこが両方とも同じ住所なのだ。 もちろん、片方はイースト…

終活年賀状? 年賀状じまい?

年賀状終い(じまい)とか終活年賀状とかが流行っているらしい。 知らなかったよ(笑) www.asahi.co m news.nifty.com 確かに面倒だし、たくさん出せばそれなりにお金も掛かるもんな。 それに近況報告なら、メール、LINE、Twitter、フェイスブックとネットでで…

年賀状2019

集配営業部の皆様、年賀状売れてますか? 今年、いつも以上に売れてない気がする。 今年から10円値上げしたんで多少売れ行きが悪くてもペイできるのかな? というか、年賀状ってもう今後減る一方なのは目に見えてるよね。 すでに仕分けしてても業者とか会社…

年賀状関連サービスを集めてみた

スマホからアプリ不要で簡単に年賀状が作成できます【イメージングゲート】 【ふみいろ年賀状】なら入力間違えでも200%保証で安心♪ 写真が映える最高のデザイン!業界最多の7万バリエーション!【年賀家族2019】 年賀状印刷【50枚1,977円~】ネット…

土日の普通郵便配達取りやめ検討だって? 毎週平日5連勤は勘弁してほしいな

総務省が土曜日の配達取りやめを検討しているとの報道があった。 this.kiji.is [スポンサーリンク] // ネットでの意見を見ると勘違いしている人が多いようなので実際に配っているおっちゃんが回答しよう。 「え? 土日って今でも配達してないよね?」 「日曜…

特殊室に入って現金書留をパクる? アホか

面白い記事を見つけた。 悪質郵便配達員の現実 - 【公式】裏モノJAPAN☆出会い裏技・セフレの作り方 裏モノJAPANという雑誌の過去記事だ。 内容からすると数年前ぐらいのものだと思うが、正確な掲載月はわからん。 とっても素晴らしい(笑)記事でツッコミどこ…

郵便配達員のLINEスタンプ見つけた!

毎日クソ暑い中での配達お疲れ様です。 さて、集配営業部の皆様は同じ班員とLINEでやり取りする? [スポンサーリンク] // 私の班は班員だけのグループLINEがあって、なにか重要事項は一斉に報告されるのだけど、時々仕事と関係ないじゃれ合いみたいのが流れ…

ペットボトルがまるごと入るステンレスボトル

日々の業務運行お疲れ様です・・・マジクソ暑い! 暑い! 暑い! 暑い! キャリーボックスに入れた郵便物が燃えてしまうんじゃないかってぐらい暑い。 [スポンサーリンク] // ミーティングでも「熱中症に気をつけろ」「水分、塩分を取れ」と言われているが、…

デザインの敗北? 書留の配達票なんとかなりませんか?

郵便配達員以外はあまり興味がなし、意味もわからないと思うのだけど、書留の配達票について。 毎日毎日書留を配達して、腰に付けた携帯プリンターから配達票を出して、そこに押印かサインをしてもらうのだけど、かなりのお客様がどこへ押せばいいのか一瞬迷…

早く始まれ「玄関前置くだけ配達」

いやー、やっとAmazonプライムデーが終わった。めちゃくちゃAmazon売れたんだな、というのがAmazonの箱の数でわかる。 そして、暑い暑い・・・。汗がだらだら落ちるのだが、間違っても郵便物に落ちないようにするのに注意しないといけないから・・・暑い暑い…

匿名配送のゆうゆうメルカリ便流行ってるね

郵便配達をしていると世の中の流行りを知ることもできる。 最近多いな、と思うのが匿名配達のメルカリ便。日本郵便のはゆうゆうメルカリ便で、ヤマト運輸さんのはらくらくメルカリ便と言うらしい。 ネットで調べるとゆうゆうメルカリ便の方が安いけど、らく…

レターパックプラスと簡易書留の安全性の違い

なんとなくネットで配達関係の記事を見ていたら、簡易書留とレターパックプラスどっちがいいの?的なQ&Aをチラホラと見掛けた。 [スポンサーリンク] // 簡易書留もレターパックプラスはどちらも郵便屋と受け取る人が対面して渡すので安全性に違いはなさそう…

集荷終了で仕事が楽になった

www.sankei.com そうそう、集荷が終わるんだよ。私の受け持っていた会社さんの集荷も終了になった。 「会社の方針ですいません」って謝ったけど、本心は「ラッキー!」って感じ。とにかく定時に取りに行かないといけないので、午後の仕事の軸がその会社の集…