郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

宛先にマンション名は必須だけどポイント抑えて略してもOKだし、県名なんていらない

togetter.com

 

こんなまとめがあった。たぶん配達員さんは郵便配達ではなく宅配便の人だと思うのだけど、思うところがいろいろあるので書いてみる。

 

まず、マンション名のくだりは激しく同意なわけ。

 

例えば、はてなはてなはてな台3-6-4という住所があったとする。そのはてな台3-6-4という広大な土地に20階以上のタワー型マンションが二棟立っていて、なおかつ10階建てのオフィスビルが1棟建っていたりするするわけ。

 ・はてな台3-6-4はてな台タワーレジデンスイースト(マンション)

はてな台3-6-4はてな台タワーレジデンスウェスト(マンション)

はてな台3-6-4はてな台ガーデンテラス(オフィスビル)

 

こんな感じ。で、「はてな台3-6-4-703近藤敦也様」宛で来た場合、どこへ持っていけばいいんだよ・・・ってなるわけ。ガーデンテラスの7階には大きな会社が一つしか入っていなくても、その会社の中に近藤敦也さんがいるかもしれないし。

 

マンション名やビル名が入っていれば、きちんと配達できるのに、入っていないとこうなる。

[スポンサーリンク]  

まとめ記事にはマンション名を入れろ、と書かれていたが、面倒だよね。実際に配達する者からすればマンション名なんて全部要らない。肝心なところだけあればOK。上記のはてな台タワーレジデンスなら、イーストなのかウェストなのか、ガーデンテラスなのかがわかればOKなわけ。

 

なので、近藤敦也様さんに送りたいならば、こう書かれていればOKだ。

はてな台3-6-4 W703 近藤敦也様」

 

最低限これなら配達可能だ。Wはウェストの略ね。どのマンションでも同じ住所で2棟以上建っている場合、イーストとかウェストとか、壱番館とか弐番館とか、マンションを見分けるワードが入っている。それを見抜いて省略書きしてくれるとうれしい。

 

居住している人もこの簡単に書くポイントを自分の住所を知らせる時に相手に教えておいてほしいな。

 

ガーデンテラスの方は会社しか入っていないから個人名ではなく、会社名と部署名を入れてくれればGOOD。

はてな台3-6-4 7F 株式会社はてな台物産 営業部 近藤敦也様」みたいな感じ。階数や部署名が書いてあるとうれしいかな。はてな台物産のポストがたくさんあって、部署ごと、階数ごとにポストに入れ分けることを命じられていることがあるので。

 

けど、実は郵便屋さんは知ってるの。3年ぐらい毎日のように配達していると、どんなでかいマンションでも、居住しているほぼ全員の名前と番号ぐらい記憶しちゃう。だから、近藤敦也さんなら、タワーレジデンスウェスト703だな、と瞬時に思いつく。

 

だけど、イースト・ウェストが書かれていない郵便は極力返すというルールにしている。理由はいろいろあるけど、ここには書けない。

 

そもそも論として、はてな台3-6-4なんていう細かな住所にマンション2棟ビル1棟を詰め込むのがおかしいわけ。はてな台3-6-5とか3-6-3とかは住所が空いてるんだから使えばいいんだよ。このあたり行政はうまいこと現実に即したやり方でやって欲しいと郵便配達のオジサンは思うんだよね。

 

あと、郵便番号さえしっかりと書いてあれば県名はおろか、市の名前もいらないと思うんだよね、現場の声としては。

 

仮にはてな台の郵便番号が123-4567の場合、これがきっちり書いてあれば、あとは「はてな台3-6-4 W703 近藤敦也様」でOK。

 

つまり、配達員としては住所の前半の県名とか市名とかより、後半のマンション名と番号が一番大事なわけ。だからそこだけはきちんと書いてくれ! と言いたい。その点海外の住所表記はよく出来てる。日本と順序が逆だからね。

 

こんなこと書いたら怒られけど、郵便番号がちゃんと書いてあれば「W703 近藤敦也様」でも俺は配達できる・・・いや、「近藤敦也様」でも配達できるんだけどね・・・しないけど。

 

そう言えば、マンションの一室で個人で事業している奴が面倒なんだよ。上の例だと「はてな台3-6-4 株式会社トヨタニッサンホンダマツダプロデュース」なんていう宛先で届いたりする。オフィスビルにはそんな会社がない。で、わからないから差出人に郵便を返すと、会社のオーナーからクレームが入った。

 

どうゆうことかというと、「株式会社トヨタニッサンホンダマツダプロデュース」はタワーレジデンスイーストの1406号室に住んでいるオッサンが個人が設立した会社だったりするんだけど、会社を大きく見せたいためか、E1406とかそうゆう部屋番号を入れたくないらしいんだよ。となりのガーデンテラスにあるかのように装いたいのか、なんなのか知らないけど、「はてな台3-6-4 」で届くようにしろと言うのよ。

 

いやー、いろいろ揉めて決着は付いたんだけど、ほんとワガママ言うなよって感じ。

 

いろいろありますが、今年もぜひ年賀状をご利用ください。

あと、年賀状の仕分けバイトも高時給で募集中です!

 

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。今年は高時給です!

↑郵便配達に使えるグッズ類です。