郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

特殊室に入って現金書留をパクる? アホか

面白い記事を見つけた。

f:id:prx:20180824222511j:plain

悪質郵便配達員の現実 - 【公式】裏モノJAPAN☆出会い裏技・セフレの作り方

 

裏モノJAPANという雑誌の過去記事だ。

 

内容からすると数年前ぐらいのものだと思うが、正確な掲載月はわからん。

 

とっても素晴らしい(笑)記事でツッコミどころが満載なわけだが、割と細かく書かれているので、本当に集配営業部の人が内容を語ったのは間違いないだろう。

 

ざっと紹介すると、

●普通郵便の中に入っている現金を盗む。

●ジャニーズファンの人の個人情報を売る。

●年賀状バイトに来た女の子を食う。

●女児写真付きの年賀状をロリコン局員がパクる。

●特殊室に忍び込んで現金書留を盗む。

●制服パワーを活かして女子寮などに忍び込み下着泥棒。

 

などなど・・・あぁ、とんでもないことするね(棒)

 

どれもこれもどうしょうもないが、この記事はエンターテイメントとして読むのが正しいだろうな。

[スポンサーリンク]  

 

まず、普通郵便だからって金の入ってる郵便が毎月のようになくなったら、支社から怖い人が飛んでくるって。

 

支社から人が来たらいろいろと面倒なことがいっぱいあると思うなぁ・・・。記事によると順番制で「その地区を配達したけどブツはなかった」と告白するやつを立ててるけど、そもそも配達員が15人ぐらいしかいないような小さな局でそんな盗みを大勢で働いたら即バレるだろ(笑)

 

あと、特殊室から現留を盗むのも・・・無理かな。うちの局だと無理だ。カメラもあちこちあるし。

 

あと、道端でジャニーズファンを探す情報屋や探偵などに話しかけられたことはないなぁ・・・。そんな個人情報違反の悪事を働く人が白昼堂々と郵便局員に話しかけない気がする。

 

ただ、ジャニーズファンやAKBファンなんてのはわかるね。

 

定期的に会報が届いたり、ライブチケットが簡易書留で届くし。

 

ただ、その情報ってさほど高く売れない気がするよ。

 

年賀状バイトを食うやつはいるかもなぁ・・・。

 

ただ、最近はセクハラにうるさいし、そもそも年賀状バイトの女に話し掛けるな、と厳しく注意されたぞ。

 

tome.hatenablog.com

 

制服パワーを活かして悪事を働くのは昔からの定番かもなぁ。

 

ただ、これは郵便屋さんじゃない人が制服を来て悪事を働くのであって、リアルな郵便屋さんがその制服を着て悪事を働いたら、即座にバレるだろ。

 

なんというか、実際に郵便配達のオッサンたちは結構真面目に働いてるな、と思う。

 

こんなヤバイことには絶対手を出さない。

 

あと、根本的に記事が古い。

 

今はあちこちにカメラあるし、個人情報保護にもうるさいし、いろいろバレると大変なのがわかるから数万円程度の小遣い稼ぎで郵便局員パワーを使う人はいないんじゃないかなぁ。