郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

郵便屋さんをバイキン扱いしないで~

配達員に除菌スプレーを吹き付ける人がネットで話題になっていたが、我々をバイキン扱いする人はリアルに増えてきていることを実感している。

 

うちの局であった話だと、高級マンションへいつものように書留を届けに入ったら、警備員に「なんで勝手にマンションの中に入るんだ!」と叱られた人がいたらしい。

 

いやいや、ちゃんとピンポン押して了解を得て入ったのにそれでも叱られるという。

 

確かに現在は書留やレターパックプラスもポストに入れていいことになっているのだが、現金書留などはポストインNGで対面配達のみの対応。

 

明らかにウィルスを高級マンション内に持ち込むな的な言い方だったらしい。

 

警備員の立場的に一言言いたいのは理解できるんだけどね・・・。

[スポンサーリンク]  

 

ドアを開けてハンコをもらおうと近づいたら、腕を伸ばされて「近寄るな!」と怒鳴られた人も。

 

気持ちはわかる・・・わかるけど、もうちょっと言い方があるじゃない・・・。

 

印鑑がなかった人にボールペンを差し出したら、それを親指と人差し指でそっとつまんで、除菌ティッシュで丁寧に拭ってからサインする人がいたり。

 

そんなに俺らのボールペンが嫌なら、自分でボールペン用意しておけ! あと、ハンコなら百均にだって売ってるんだから買え!

 

ずっと自宅待機で楽しいお店は閉まってるし、イライラが蓄積していくのはよくわかる。

 

俺たちだってテレワークとやらをしたい。

 

イライラしている客と会いたくない。

 

けど、だれかが配達しないといけないわけじゃん。

 

まぁ、だからと言って、郵便配達員が来たら「わざわざ届けてくれてありがとう!」と全力でハグされても困るし、我々だって他人にあまり近づきたくない。

 

 

gigazine.net

 

こちらの記事によると、3週間外出していない女性が新型コロナウイルスに感染したらしい。

 

誰とも会わず、自宅で夫とはキッチン以外の部屋は共有せず、頻繁に手洗いなどをしていたにも関わらず、新型コロナに感染したのだという。

 

結論としては、食料を自宅まで届ける配達員が感染者で、そのウィルスがうつったのだという。

 

マジ、新型コロナ恐ろしい。

 

というわけで、自宅にこもって通販生活しててもアウトなんだから、注意してね、というお話でした。

 

はぁ・・・ドローンを自宅から操作して郵便物を届ける時代にならないかなぁ・・・。

 

[スポンサーリンク]