郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

暗い中で配達をするのに最適なヘッドライト&ネックライト

 老眼郵便配達員の皆様、年賀状売れてますか? 日が落ちるのも早くなってきたこの頃、クッソ小さい字でプリントされた住所の数字が見えなくて困っているのではないでしょうか。

  私も困っており、ずっとあれこれ試してきましたが遂にいいモノを見つけました。

 これです。

 まず前提として、私の配達区は大型のマンションが多く、ヘルメットを脱いだ状態でマンションのメール室に入ることが多いという特殊事情があります。

  そのため、ヘルメットに装着するタイプのヘッドライトをお求めの方にはもっといいものがあるような気もします。

  あと、頭に直接巻くタイプのヘッドライトは頭が痛くなるのでNGという個人的な理由もあります。

  それと、昼間はポケットなどに入れておきたいので、軽量コンパクトで丈夫なものが必要です。

  最後にビーム式の一点集中よりぼんやり周囲が明るくなるというのも大事なポイントです。 その全ての条件を満たしたものが、こいつです。

 

[スポンサーリンク]  

 

 私の使い方はこいつを首から掛けてます。

  普通のヘッドライトを首から掛けると発光部が下を向いてしまって、郵便をうまく照らさないという難点があるのですが、こいつは発光部がある程度回転するので、クイッと発光部を持ち上げると、うまいこと手元を照らしてくれます。

  また照射範囲が広いのである程度適当にブラブラしていても、手元は明るいです。 光量も十分に強いので最大光量から1段階下げて使っているほどです。

 充電はUSBで出来るので局内でスマホ用の充電器を使って週に一度充電してます。

 非常に軽くて付けているのを忘れるほどです。

 

 本当は宣伝ページの写真のように胸ポケットに挿して使いたかったのですが、クリップの力が弱くてすぐ落ちちゃうんです。 そこが欠点といえば欠点かもしれません。

 

 このネックライトにもずいぶん助けられましたが、いかんせん暗いのです。

  あと、マメに電池交換するのが面倒だし、金もかかります。

  これに似たやつを局から支給されましたが、やはり電池交換が面倒で使ってません。

 

 

これも使いました。

 

 パナソニックのネックライトより断然明るくて、2つあるアーム部分が別々に曲がるので手元も照らしやすかったのですが、唯一の欠点が、バイクに乗っていると首から落っこちちゃいそうなところでした。

  落ちなかったけど、不安でバイクの運転に支障が出そうなので、事故る前に自宅専用に持ち帰りました。 四輪車で配達する人にはいいかも。

 

[スポンサーリンク]