郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

郵便配達員のLINEスタンプ見つけた!

毎日クソ暑い中での配達お疲れ様です。

 

さて、集配営業部の皆様は同じ班員とLINEでやり取りする?

[スポンサーリンク]  

私の班は班員だけのグループLINEがあって、なにか重要事項は一斉に報告されるのだけど、時々仕事と関係ないじゃれ合いみたいのが流れてきてうざい。

 

仕事中はLINEではなく、電話でじゃんじゃんやり取りする。

 

「終わったから、手伝うよ!」とか「弁当買ってきて!」とか一言二言で終わるような短い情報交換。

 

時々、今はトメの対面配達中だろうから電話しないほうがいいかな、と思ったらLINEで報告したりする。

 

「後半のブツ手伝うよ!」みたいなLINEを送ると、30分ぐらい経ってから「頼む!」みたいなスタンプが届いて、もう遅せーよ! もう局に戻ってきちゃったよ! って。

 

で、今日なんとなくLINEスタンプを探していたら、面白いスタンプを見つけた。

f:id:prx:20180817211817p:plain

なんとおそらく集配営業部の誰かが作ったであろうLINEスタンプだ。

 

スタンプ名は「伝書鳩の郵便屋さん」というもので、伝書鳩の可愛いイラストがいろんなジェスチャーと言葉で表現しているもの。

store.line.me

全部で40種類もあのだけど、主に配達中に使い勝手の良さそうなフレーズの数々。

 

「終わったよ」とか「手伝うよ」なんてのはまさに明日からでも使いたいし、「楽勝です」とか「売れた」なんてのもいつか使ってみたい。

 

こんなの業界用語だろ、というような「ゼロ災で行こう!」とか「ヨシ!」とかいつ使うんだよ、と思うものもあるが、全体的に現場で使うことを想定したフレーズが多い。

 

絶対にどっかの配達員が作ってるなぁと思う。

 

その一方でどうせLINEスタンプならこの言葉入れて欲しかったな、というのがある。

 

「マルツ用紙、誰かかください」

「ロール紙、誰か持ってない?」

 

これだよ、これ。きちんと予備を持ってろよ、とは思うのだけど、年に一度はなくなって困ることがあるんだよ・・・。

 

LINEだったら、グループ機能で現場周囲にいる人複数人に一斉にLINEで伝えられるから、絶対便利。

 

作者さん、第二弾があったら入れて欲しい!

 

というか、こんな狭い業界向けのスタンプ売れるのかな・・・。

[スポンサーリンク]