郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

2016-01-01から1年間の記事一覧

配達「急がなくていいよ便」の導入を!

佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣…

郵便配達の一日

関東のとある大きな郵便局の集配営業部に勤める私の平日の一日です。 7時30~40分頃出社。着替えてタバコ吸って7時50分頃仕事場へ向かう。就業開始時刻は8時だが、あまり早く行っても怒られるし、7時59分に仕事を始めても怒られる。手紙やハガキなど郵便物に…

暴走郵便局員

暴走郵便局員ワロタ pic.twitter.com/DPNJ3g0pkz — Louise (@______Louise) 2016年8月22日 雨だろうが、関係ないからね。 //

切手の貼り方

コレ常識よ切手は封筒の所定の位置に貼らないと機械が処理できず、手作業で処理することになる #ソレダメ pic.twitter.com/7HtcNJzXft — ヒデ (@hideki0103) 2016年8月24日 機械区分から漏れたら配達は遅くなることも一般人に周知しておいてもらいたい。 //

誤配撲滅! うっかり投函からブツを救出!

マンションなどの集合ポストで「カンカンカン」と音を立てながら軽快に郵便物を投函するのは、なかなかに爽快感がありますよね。 ただ、テンポ良く投函している時に限って、うっかり誤配してしまうことも多いのではないでしょうか。投函した瞬間に「あ、しま…

夜でも見やすい軽量ネックライト

夜の配達の最大の敵は「暗くて宛所、宛名が見えない」ということです。嫌がらせかと思うほど小さい字でプリントしてあるブツもあるため、とにかくライトが必需品! 100円ショップなどで買えるコンパクトな懐中電灯もいいけど、手が塞がってしまいます。 ヘッ…