郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同一労働同一賃金が進んできている

日本郵便って労働組合の活動が活発で、これまで労働組合のあるような大企業で働いたことがないので結構ビックリしている。 昼飯食っている時に、労働組合の偉い人が突然演説し始めたり、組合の機関紙が食堂に置いてあったりで、割りと身近に労働組合がある感…

国家による情報集約化で悪質クレーマーの根絶を!

どうやら悪質クレーマー対策に国が乗り出したようだ。 www.sankei.com 郵便局にも毎日、不着申告(ハガキが届きませんとか)や誤配申告(間違って郵便が届いてるぞ)がある。 当然、こちらが悪いのだから謝るのだが、それにしたって・・・という申告もちょいちょ…

自動運転車で郵便配達の実験開始らしい

response.jp 自動運転車が話題になって久しいが、ついに日本郵便でも導入されるようだ。 今回は千代田区の中央官庁付近で実験されたそうで、ドライバーは乗っているが、緊急時に備えて乗っているだけで、基本的にはずっと腕組みでもして見ているだけだとか。…

座間郵便局が超絶遅配だって?

togetter.com Twitterのまとめを呼んでいたらこんなネタが。 [スポンサーリンク] // どうも座間郵便局の一部で郵便物が10日以上も配達されていないとか。配達員がインフルエンザというけど、局内で何十人も10日以上インフルエンザって考えられないので別の事…