郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

2018-01-01から1年間の記事一覧

終活年賀状? 年賀状じまい?

年賀状終い(じまい)とか終活年賀状とかが流行っているらしい。 知らなかったよ(笑) www.asahi.co m news.nifty.com 確かに面倒だし、たくさん出せばそれなりにお金も掛かるもんな。 それに近況報告なら、メール、LINE、Twitter、フェイスブックとネットでで…

年賀状2019

集配営業部の皆様、年賀状売れてますか? 今年、いつも以上に売れてない気がする。 今年から10円値上げしたんで多少売れ行きが悪くてもペイできるのかな? というか、年賀状ってもう今後減る一方なのは目に見えてるよね。 すでに仕分けしてても業者とか会社…

年賀状関連サービスを集めてみた

スマホからアプリ不要で簡単に年賀状が作成できます【イメージングゲート】 【ふみいろ年賀状】なら入力間違えでも200%保証で安心♪ 写真が映える最高のデザイン!業界最多の7万バリエーション!【年賀家族2019】 年賀状印刷【50枚1,977円~】ネット…

土日の普通郵便配達取りやめ検討だって? 毎週平日5連勤は勘弁してほしいな

総務省が土曜日の配達取りやめを検討しているとの報道があった。 this.kiji.is [スポンサーリンク] // ネットでの意見を見ると勘違いしている人が多いようなので実際に配っているおっちゃんが回答しよう。 「え? 土日って今でも配達してないよね?」 「日曜…

特殊室に入って現金書留をパクる? アホか

面白い記事を見つけた。 悪質郵便配達員の現実 - 【公式】裏モノJAPAN☆出会い裏技・セフレの作り方 裏モノJAPANという雑誌の過去記事だ。 内容からすると数年前ぐらいのものだと思うが、正確な掲載月はわからん。 とっても素晴らしい(笑)記事でツッコミどこ…

郵便配達員のLINEスタンプ見つけた!

毎日クソ暑い中での配達お疲れ様です。 さて、集配営業部の皆様は同じ班員とLINEでやり取りする? [スポンサーリンク] // 私の班は班員だけのグループLINEがあって、なにか重要事項は一斉に報告されるのだけど、時々仕事と関係ないじゃれ合いみたいのが流れ…

ペットボトルがまるごと入るステンレスボトル

日々の業務運行お疲れ様です・・・マジクソ暑い! 暑い! 暑い! 暑い! キャリーボックスに入れた郵便物が燃えてしまうんじゃないかってぐらい暑い。 [スポンサーリンク] // ミーティングでも「熱中症に気をつけろ」「水分、塩分を取れ」と言われているが、…

デザインの敗北? 書留の配達票なんとかなりませんか?

郵便配達員以外はあまり興味がなし、意味もわからないと思うのだけど、書留の配達票について。 毎日毎日書留を配達して、腰に付けた携帯プリンターから配達票を出して、そこに押印かサインをしてもらうのだけど、かなりのお客様がどこへ押せばいいのか一瞬迷…

早く始まれ「玄関前置くだけ配達」

いやー、やっとAmazonプライムデーが終わった。めちゃくちゃAmazon売れたんだな、というのがAmazonの箱の数でわかる。 そして、暑い暑い・・・。汗がだらだら落ちるのだが、間違っても郵便物に落ちないようにするのに注意しないといけないから・・・暑い暑い…

匿名配送のゆうゆうメルカリ便流行ってるね

郵便配達をしていると世の中の流行りを知ることもできる。 最近多いな、と思うのが匿名配達のメルカリ便。日本郵便のはゆうゆうメルカリ便で、ヤマト運輸さんのはらくらくメルカリ便と言うらしい。 ネットで調べるとゆうゆうメルカリ便の方が安いけど、らく…

レターパックプラスと簡易書留の安全性の違い

なんとなくネットで配達関係の記事を見ていたら、簡易書留とレターパックプラスどっちがいいの?的なQ&Aをチラホラと見掛けた。 [スポンサーリンク] // 簡易書留もレターパックプラスはどちらも郵便屋と受け取る人が対面して渡すので安全性に違いはなさそう…

集荷終了で仕事が楽になった

www.sankei.com そうそう、集荷が終わるんだよ。私の受け持っていた会社さんの集荷も終了になった。 「会社の方針ですいません」って謝ったけど、本心は「ラッキー!」って感じ。とにかく定時に取りに行かないといけないので、午後の仕事の軸がその会社の集…

喫煙者だらけの郵便配達員

喫煙者を採用しないという会社のことがちょっと話題になっていた。 makonari.com 星野リゾートもそうだし、今どきそんなに珍しくないと思っていたが、外野は結構盛り上がっている。 非喫煙者だけで望み通りの人材を採用できるなら、それでいいんじゃないか、…

正社員と同じ仕事してんだから同じ給料でいいんだよ

日本郵政グループが正社員と非正社員の格差是正のために、正社員の住居手当などを削減するらしい。 それがニュースになったら、「バカじゃねーの」的な発言がツイッターランド界隈でされているようだが、いいことじゃん。 正社員と非正社員の凸凹状態だった…

同一労働同一賃金が進んできている

日本郵便って労働組合の活動が活発で、これまで労働組合のあるような大企業で働いたことがないので結構ビックリしている。 昼飯食っている時に、労働組合の偉い人が突然演説し始めたり、組合の機関紙が食堂に置いてあったりで、割りと身近に労働組合がある感…

国家による情報集約化で悪質クレーマーの根絶を!

どうやら悪質クレーマー対策に国が乗り出したようだ。 www.sankei.com 郵便局にも毎日、不着申告(ハガキが届きませんとか)や誤配申告(間違って郵便が届いてるぞ)がある。 当然、こちらが悪いのだから謝るのだが、それにしたって・・・という申告もちょいちょ…

自動運転車で郵便配達の実験開始らしい

response.jp 自動運転車が話題になって久しいが、ついに日本郵便でも導入されるようだ。 今回は千代田区の中央官庁付近で実験されたそうで、ドライバーは乗っているが、緊急時に備えて乗っているだけで、基本的にはずっと腕組みでもして見ているだけだとか。…

座間郵便局が超絶遅配だって?

togetter.com Twitterのまとめを呼んでいたらこんなネタが。 [スポンサーリンク] // どうも座間郵便局の一部で郵便物が10日以上も配達されていないとか。配達員がインフルエンザというけど、局内で何十人も10日以上インフルエンザって考えられないので別の事…

羽生結弦、宇野昌磨、両メダリストの記念切手が大人気らしい

www.jiji.com 平昌冬季オリンピックで初の金メダリストとなった羽生結弦くんと銀メダリストの宇野昌磨くんの記念切手が発売になった。 headlines.yahoo.co.jp 当然、地元仙台では大人気らしい。そうだよなぁ・・・今だったら仙台以外でも売れまくると思うか…

青葉郵便局の郵便部の部長が飲食接待でDM数を少なく申告したのを見逃しで逮捕とか

www.sankei.com www.nikkei.com 記事を読むと、数年にわたってインチキしてみたいだな。 DMだとかなりの割引してるし、一体どんなサイズの郵便物なのかわからないけど、ざっくり1通100円だとして、10万通だせば1千万円だから、そこそこ抜ける気がする。 ホン…

2017年買って良かったモノ(郵便配達員バージョン)

2018年の年賀繁忙期も終了を迎えつつあるかと思います。郵便屋さん、お疲れ様でした。 年を越してしまったが、昨年買って配達に役立ったものをご紹介。 最初は誤配郵便物をひっかき出す優れモノである、伸縮性の孫の手。先端が熊手型になっているところとい…