郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

青葉郵便局の郵便部の部長が飲食接待でDM数を少なく申告したのを見逃しで逮捕とか

www.sankei.com

 

www.nikkei.com

 

記事を読むと、数年にわたってインチキしてみたいだな。

 

DMだとかなりの割引してるし、一体どんなサイズの郵便物なのかわからないけど、ざっくり1通100円だとして、10万通だせば1千万円だから、そこそこ抜ける気がする。

 

ホントは11万通(1100万円)なのに、10万通(1000万円)受け付けたって部長が言ったら、そのまま処理されちゃうだろうしな。11万通か10万通かを見た目で瞬時に判断できないだろうしなぁ・・・重量計ったりするだろうけど、部長が「あ、これは大丈夫」とか言ったら誰も言い返せないだろうしなぁ。

 

それに毎回ちょろまかすんじゃなくて、8回に1回だけ1万通抜くとかね(笑)

[スポンサーリンク]  

 

10万通じゃなくて100万通レベルだったらもっとわからないよな、きっと。

 

しかし、バレるもんなんだな。内部調査か・・・あやしいと思っていた奴がいるんだろ。嫌われてたのかな。実は飲食の接待だけじゃなくて実弾もらって生活派手になって目を付けられたりね。風俗嬢がバレるのと同じパターン。

 

数ヶ月前から集荷郵便のチェックが厳しくなったのはこれがきっかけだな、きっと。

 

私も集荷してきて1通だけ少なかったことがあって、また局を飛び出して集荷先までやり直しに行ったことがあるもんなぁ・・・。82円なら今この場で俺が払って切手貼るからダメかな?と言ったけどダメだった(笑)

 

この元部長のインチキのせいで日本郵便の損害額は1億円を超えるらしいけど、その元部長の全財産を差し押さえてぶんどってほしいね、こっちは82円で奔走してるんだから(笑)

 

↑郵便配達に使えるグッズ類です。

 

[2018年3月7日追記]

www.iza.ne.jp

 

その後の報道があったがやはり一人でやってたんだな。キャバクラ接待など60万円の個人的利益と引き換えに日本郵便には数億円の損害らしい。

 

ぜひとも全額支払ってもらいたい。