郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

リストラされたサラリーマンに郵便配達はおすすめ

転職希望者からコメントが来たので久々に書いてみる。

 

現在ニッポンでは最低賃金を時給1000円まで上げようと言っているらしいが、時給1000円だと1日8時間月20日で160時間働いて16万円。税金やらなんやら引いたら12万円ほどしか手元に残らないのではないか?

 

リストラされた30代、40代、50代のサラリーマンがコンビニや居酒屋で時給1000円ぐらいでバイトしていて生活が厳しいという話を聞くが、そりゃそうだろう。

[スポンサーリンク]  

そこで、特に能力のない年配の人には郵便局でバイトすることをおすすめする。

 

ちなみに、郵便局に入って5年目の私の時給は現在1600円以上である。入局して3年目には1600円を突破した。

 

残業すると1.25倍になるので、2000円を超えてしまう。

 

毎月振り込まれる税引き後の手取り額は22万円~26万円ってところだろうか。

 

社保完備である!

 

夏と冬には10万円ぐらいのボーナスも出る!

 

完全週休二日である!

 

年に7日ほどの有給休暇もある!(毎年1日ずつ増える!)

 

8時始業で、だいたい18時には退社可能。火曜日などの楽勝の日は16時45分にタイムカードを押して帰れる! どんなに遅くても19時には退社できる。

 

年末年始の年賀状繁忙期は残業残業なので、1月に振り込まれる給料は30万円を超える。

 

特別な能力のないしょぼい50代であるが、そのぐらいいただければあとは妻のパート代と合わせて家族4人まぁまぁなんとか楽しく暮らせるのである。

 

年収換算だと400万円をちょっと超えるぐらい。

 

期間雇用社員という名のバイトだが、このぐらいはもらえる。

 

昔からいる人に聞くと、ここ数年でじゃんじゃん時給がアップしたようだ。

 

人手不足もあるだろうし、政府が同一労働同一賃金ってのを打ち出しているので、日本郵便株式会社のような半官半民のような会社はその方針に従わないといけないのだろう。

 

私が働いているのは、割と大きな都市の割と大きな局なので、こんぐらいいくのだが、田舎の方だともっと安いらしい。

 

ただ、田舎の方でも県庁所在地やらなんか人口が増えている地区は忙しいので時給が高いらしい。

 

なので、今後、日本郵便では社員の待遇が徐々に悪くなってきて、期間雇用社員の待遇は徐々に良くなっていくのではないかと考えている。

 

今の季節、帰宅途中もまだ明るいんだよね・・・楽しいこといっぱいできるよ!

 

さぁ! おっさん達も郵便配達してみない?

↑郵便局のバイトを探すならバイトル。時給1300円スタートの局もある!

日本郵便」で検索すると郵便配達の仕事が探せます。

昇給もじゃんじゃんするし、残業代もしっかり出ますよ!