郵便配達のバイト(アソシエイト社員)でして

50代のオッサン。10年前に日本郵便(JP)集配営業部へ期間雇用社員(バイト)として入社。雨の日も晴れの日も配達している。

同じ住所に複数の人が住んでいる件を解消して欲しい

www.nikkei.com

 

www.e-mansion.co.jp

 

日本のあちこちで同じ住所に複数の人が住んでいるという状況が発生しているようだ。

 

私の担当区に巨大なタワーマンションが2棟建っているところがあるのだが、そこが両方とも同じ住所なのだ。

 

もちろん、片方はイースト棟、もう片方はウェスト棟となっており、住所も「はてな町3-2-7ゴールデンタワーイースト1506号」などとなっているので、配達で混乱はしない。

 

だが、「はてな町3-2-7」ってこの巨大な敷地しかなく、「はてな町3-2-6」も「はてな町3-2-8」も空いているのだ。

 

だったら、イースト棟は3-2-7にして、ウェスト棟は3-2-8にするとかすれば郵便局としては様々な処理が楽になる。

 

例えば「はてな町3-2-7-1506」しか住所を書いてこない人が多いのだが、それだとイースト棟なのかウェスト棟なのかわからず混乱を招く。

 

もちろん、名前を調べれば「あ、佐藤さんならイースト棟だな」とわかるのだが、調べるのに多少時間がかかる。

 

ちなみに最近ではストーカー対策や家庭内DVから逃げている人などもことも考えて、このように住所がちょっとでも違う郵便物は原則として差出人へ返すようにしている。

[スポンサーリンク]  

 

あと、最初に機械で郵便物を読みとって大まかに仕分けて班内に届くのだが、イースト、ウェストまではきちんと読み取れず、ごっちゃに混ざってくることもある(一応、イースト・ウェストまできちんと読むけどね)。

 

ここで住所の最後の数字がひとつでも違っていればかなり正確に仕分けて届くと思うのだ。

 

せっかく空いている地番があるのに、もったいないな、と思う。

 

もちろん、同じ敷地だし、将来的には2棟取り壊して1棟になるかもしれないし、4棟になるかもしれないわけでいちいち建物がかわるたびに住所は変更できないという立場もわかるが、少なくとも50年ぐらいはそのマンション使うだろうし、役所も考えて欲しいな。

 

役所からも発送物がたくさんあって、間違っていることも多いし、いろいろ大変だろ。なんつーか、もうちょっとフレキシブルに対応してくれよ。